櫻桃庵はわが弊屋のことです。小さな庭に植えた苗木がいつの間にか大きくなりました。俳句や本や映画や友達のことなんかをぽつぽつ書く日記です。 2007年から2010年までmixiに引っ越していたため更新できておりませんでしたが、此方も少しずつ書いていきます。

2007年3月13日火曜日

新寿司 (登戸)

ラグタイムの常連のT社長が、地元に強烈に美味しい寿司屋があるというので、先週の土曜日に登戸に集合しました。常連たちは半信半疑で千葉や川越なんぞという遠地からわらわら集まったのです。
連れて行かれたのは歩いて10分程の住宅地で期待感はどんどん低下であります。構えも店に入ってもちっとも豪華さはなく「大丈夫かよ~」と思いながら着席です。
ところが…T社長疑ってごめんなさい!であります。
掛け値なしに美味しい店です。

・鮑の肝和え
・馬糞雲丹
・茹タラバガニ (味噌に仕事がしてあります。)
・牡蠣の柚子みそ焼き 
・スペイン産鮪のヅケ
・鰆握り
・鮪カマ握り
・カマ焼き
・鯛握り
・鯵握り(愛媛県三瓶町産)
・大トロ握り
・小肌
・浅蜊味噌汁
・マスの筋子握り (酒粕と味噌に漬けてあった!)
・牡蠣握り
・卵握り

思い出せるだけ書いてみましたがすべて驚くほどの新鮮さとよい仕事
で感動させていただきました。
店主が褒められたがり屋さんなのがちょっと可愛いですがご愛嬌です。
美味しいものを厳選するのでネタ数は少ないといっていました。
したがってお好みよりも、今回のように「おまかせ」がお得とのことです。

〆て¥8,000+飲み物代位でした。ご馳走様でした。

小肌好きな私は連休明けのシンコ(小肌ジュニア)が出るころにまた訪れるでありましょう。 (写真は下戸の店主が選りすぐったさっぱりとした濁酒 下戸の私も少し舐めて納得?)
044-933-2338 

親方の薀蓄長し浅利汁

0 件のコメント: